ポケカ初心者読め!暗黒邪悪魔神のブログ。~強くなる方法、こっそり教えます~

ポケモンカード初心者を支援する邪悪なブログ。強くなるにはここを読むのが近道!を目指しています。

最速評価!スターバース個別カード解説

 

100点満点評価。

パック全体での評価:100点

現状公開分では年始のパックは強力、というジンクスに沿った超優良パック。買って損はない。買おう。

このパックのカードの採用がレギュレーションF以降ではほぼ必須と言っていいため買わずにポケカを遊ぶのは舐めプに等しいぞ。

また、これまでのパックには緩衝材と呼ばれる程に絶望的にカードパワーが低いカードが大量に含まれていたのだが、今回のパックにはあまり含まれていないため色々なデッキを作って楽しめる。本来それが当然なのだが……

ガチ勢からカジュアル勢まであらゆる層にオススメできる優良パック。

タマタマ

ナッシー

0点

言うまでもない。

あまりにも弱く使い所のないコモンだが、従来の本当にどうしようもないコモンとは比べ物にならないほど強い。

スターバースのカードパワーを伺い知れる一枚だろう。

キノココ

キノガッサ

30点

ねむり状態に確実にできるのは優秀なのだが、ねむりにするだけなのは少しばかり厳しい。

正直0点なのだが、レギュレーションFにはダークライがどうせ収録されるのでねむりシナジーを期待して30点。

トロピウス

60点

こんらんメタ効果持ちだが、こんらんを引き起こす仮想敵が少ない。強いて挙げるならさんしょくりんぷんバタフリーぐらいか。

どちらかといえばおうえんYホーンの効果で自分のポケモンをこんらんさせないというデザイナーズコンボが有用。こんらんは運要素は大きいものの場合によってはダメージを与えつつエクストラターンが得られるようなもの。ガラル鉱山で逃げさせずにYホーンでこんらんさせると尚良。

そんなコンボが成立するのか?と思うかもしれないがリーフィアVMAXデッキなら問題なく実現できるため採用候補。

ナエトル

40点

ゴミ。

ハヤシガメ

60点

ひだまりのこうらの効果は間違いなく強力。逃げエネ3であることやレベルボールに非対応である事など課題も多いが、草タイプはターフスタジアムという強スタジアムがあるため優秀。

ドダイトス

70点

久々にまともなスペックのアタッカーになれる2進化ポケモンを見たかもしれない。

自分の場の進化ポケモン、という縛りは厳しいように見えて実は楽。スピアーやエンペルト等直接盤面に出現する進化ポケモンも現環境には多めに存在する他、てきおうしんかで出てくる上に超優秀なバタフリーもいる。2進化特有の事故要素もハヤシガメでカバー可能。

2エネなのがネックだが、リーフィアVでの解決が可能なため2ターン目から300ダメージ、バタフリー込みなら330ダメージを簡単に叩き出せる。理論値が間違いないので調理次第で環境を狙えるスペックはある。

ミノムッチ

ミノマダム

40点

ダメージ倍率が10なのはさすがに弱い。今の環境の倍率に全く適応できていない。マッドパーティーのほうが強い気がする。

ミノマダム自体は3タイプ収録されているため、弱点を突いて戦うデッキが組めるのは評価点。この手のデッキは楽しいのでカジュアルに遊ぶならオススメ。

ガーメイル

0点

微妙。

シェイミV

50点

リベンジバーストが単純にハイスペックなため、上を採用しなくても悪くはないといった雰囲気のカード。

HP190な点等懸念点は多い。

シェイミVSTAR

80点

リベンジバーストの性能が優秀。なのだが、ちょっと火力が足りないきらいがある。高望みしすぎだとは思うが環境トップを狙うには厳しさも感じる。

スターブルームは正直ゴミ特性だが、れんげきウーラオスに強い点は評価できる。

リザードンV

30点

売上重視で何でもかんでもリザードンにするのやめない?

言う事のないスペック。単純に弱く、上にVSTARを重ねる前提。

リザードンVSTAR

30点

スペックが低すぎる。

何に使えば良いのか本気でわからない。要求値と得られる恩恵がまるで噛み合っていない。

こいつの競合はビクティニVMAXなのだが……アレは炎エネルギー2枚で220ダメージが出せる。220と230の差は実質誤差。また、エンテイVでバーニングロンドを撃つのも楽で早くて220ダメージ。スターブレイズはVSTARパワーとして見ると致命的に低スペックであり……どうすんだろうな、コイツ。

ブーバー

ブーバーン

60点

リザードンVSTARより強くないか?

非エクで比較的容易に240ダメージが出せるのは偉い。

エレキブルとのシナジーはおまけ程度に捉えるべきか。

ファイヤー

30点

弱点を計算しろっての。

一応エネルギーなしで攻撃できる点から使い所が一切ないとまでは言わないものの、カードスペックがあんまりにも酷い。

ヒコザル

10点

うんこ

HP60以下のたねポケモンはほぼ無価値

テキストもゴミ

モウカザル

10点

うんこ

あまりにも無価値なテキスト

ゴウカザル

30点

この手のポケモンとしては珍しくエネルギー以外をトラッシュしないため、山札の質を高めつつ殴る事ができる。

のだが、期待値が終わりすぎ。ちょっと話にならないレベル。

あとHP150とか紙きれ以下の耐久なのも酷い。2進化だぞこいつは!?

テキストの個性から30点をつけておいたが正直0点でも良いと思う。

ラプラス

60点

確定麻痺効果は凄まじく強力。歴史的に見ても幾度となく環境入りしている。

非エクで3エネを要求してくるのが流石に重すぎるため評価は低めにしたが、今後相性の良いデッキが出てくれば環境入りもあり得る。

ひょうせつのまいモスノウと組み合わせてクララから投げられる。

ヘイガニ

シザリガー

0点

言うことのないコモン。

再三書くが、スターバースはこういった使いようのないコモンにもある程度のテキストが書かれているのが評価できる。

ポッチャマ

20点

よわ

ポッタイシ

0点

ゴミそのもの

エンペルトは実質たねポケモンなのか。

エンペルト

90点
超優秀な特性持ち。入れて困るデッキが殆ど無いレベルの強カード。

ワザはおまけ程度だが、現環境最強タイプの水タイプであり、現環境最強ポケモンであるメッソンのHPを妥協個体なら確1。使う場面は案外ありそうであり、優秀だと言っても良い。

盤面圧迫に関しては回収ネットを使えば良い。回収したらまた捨てよう。

ブイゼル

30点

こうそくいどうは悪くないワザだが、現環境はHP60と70の差があまりにも致命的。この程度のスペックを加味して60を採用するのはあり得ない。

フローゼル

80点

過去に存在した禁止カード、ジャンクハントヤミラミの弱体化リメイク。

最近ありがちな弱体化リメイクと違って元カードと相互互換と呼べる仕上がりであり、スペックが高い。げんえいへんげゾロアークを主体としたゾロアークコントロールに内定済。

余談だが今の日本の公式大会ルールは制限時間周りのルールがあまりにもクソすぎてコントロール系がまともに使えない。うらこうさくミラーとかでも余裕で時間を使い切るんだからさっさとルール改定しろや。

TODする前提でデザインされてないゲームでTODが横行したらゲーム性がぶっ壊れるに決まってんだろ。流石に改定されると信じたいが……

ネオラントV

60点

詳細についてはこの記事を参照してほしい。

正直弱いのだが、噛み合うデッキがあれば採用されなくもない、といったイメージ。

崩れたスタジアムとの同時収録は恐らくデザイナーズコンボ。あまりにも耐久性が脆弱なため、意図的にトラッシュすることによる負け筋回避が推奨される。

マナフィ

50点

HP70になりクイックシューターに多少強くなって帰ってきたベンチバリア。60と70の差は致命的なほど大きく、かなり場持ちが良くなった。

と書けば聞こえは良いが、最大の仮想敵サンダースVMAXには70ですら厳しい。サイドレースで優位に立つ事ができるとも思えないカードに貴重なデッキスペースとベンチを割く必要性があるのかがやや疑問なため、低めに点数を見積もった。

クマシュン

ツンベアー

30点

地味にヤバそうなテキストが書いてあるため、ロック系のデッキに採用できるかもしれない。

ライチュウV

50点

たねポケモンで高火力青天井持ちでそこそこ使い勝手の良い展開ワザ持ちと、全体的に恵まれたスペックはしている。

ただし、こいつがトラッシュするエネルギーがどこから出てくるのかが一切不明。エレキダイナモモココで供給しようとするとライコウVのライトニングロンドで良くね?の罠に陥ることだろう。

デッキの主軸に据えるにはスペック不足なので、雷タイプ、パルスワンV主体のデッキ等にピン刺しして最終兵器として運用するのが主な使い方か。

エレブー

エレキブルV

50点

ばくえんボルトのダメカンの条件はマグマの滝壺で満たせば良い。このワザは恐らくブーバーンデッキに多色エネルギーや雷エネルギーを刺して弱点を突くために使われる前提のワザで、メインに据えるのは厳しいだろう。
エレキブルで戦うにはエレキダイナモモココを立てて毎ターンこうあつでんりゅうを流すことになるだろう。

コリンク

ルクシオ

レントラー

40点

コリンクの逃げエネが0なのは優秀だが、HP40は流石に低すぎる。

エナジークラッシュはかなり優秀なワザだが、レントラーをメインに据えるには火力が不安定すぎて運用しにくい。フラッシュインパクトはメインにできるほどの強さを持つワザではない。

総じて2進化としては微妙なスペックなため、厳し目な評価をつけた。

パチリスさん

50点

からくりサンダーは特化デッキを組めば中々強い。どうぐを4つつけられる特性を持つポケモンと組み合わせることで高い火力が出せるため、"エクストラでは"一定の需要があるかもしれないポケモン

エクストラと書いた原因は後述。

ピッピ

ピクシー

0点

何に使えば良いのやら。進化させる効果を持つポケモンならもっと良いポケモンがいくらでもいる。

ヤジロン

ネンドール

20点

使えなくもない、といった雰囲気のカード。かいてんアタックというワザ名はポケカ史上でも最強クラスのカードのネンドールと同じため、ファンサービスの一環だろう。

ヨマワル

サマヨール

ノワール

30点

2進化で付け替え効果は微妙すぎる。こんなのを立ててる暇はない。

というより、特殊エネルギーを参照する関係上単純な比較は難しいがゴーストブリーチのヨノワールのほうが数倍強い。もう少し使い勝手の良い技があれば話は変わったのだが……

エルフーンV

20点

弱い。

エルフーンVSTAR

40点(暫定)

現状このカードが刺さるデッキ、採用できるデッキが特に思いつかなかった。

環境次第で活躍できる可能性がいくらでもあるため、今後評価が上乗せされる可能性は高い。

シンボラー

10点

アイテムボックスシンボラー

パチリスさんはエクストラのアイテムボックスシンボラーと組み合わせるカードだと言うデザインを暗に示し、思い出してもらうための収録か。

ノズパス

 

ミノマダム

40点

草タイプのミノマダムと概ね同じ。
リオル

10点

2エネ50ダメージで殴れるのはそこそこ。問題は現環境ではHP60とHP70に天と地ほどの差があること。70リオルがいるのにこれを採用する理由は薄い。

ルカリオ

40点

使えないほど弱いという訳ではないが今の環境でこのスペックだとかなり厳しい。

ここまで弱いルカリオを刷るとは思えないので何らかの救済があるとは思うのだが……

ナゲキ

0点

嘆き

ダゲキ

10点

まけき

ゴビット

ゴルーグ

30点
手札の枚数を参照するワザならハンドキネシスイエッサンで良い。

一応こちらは闘タイプだという差別化点があるので、使えないとまでは言えない。

ベトベター

30点

最低限のスペックはある。弱いが。

ベトベトン

50点

逃げエネ増加は文句なしに強い効果だが、少しばかり使い勝手が悪すぎないか。

さんしょくりんぷんバタフリーを出して、ベトベトンを出して、その上でガラル鉱山を出して、くさむすび、となると流石に要求値が高すぎる。

となると毒ダメージをメインに戦うデッキにロック要因として採用する事になりそうだが、果たしてこいつを入れるほどの価値があるのかどうか。

ニューラ

マニューラ

20点

ハンデス効果は優秀ではあるが、デッキに戻してしまうのが惜しい。

トラッシュする効果であればもう少し使いようはあったのだが……

ドンカラスV

30点

ツールボックスシンボラーの変種。このポケモン自体は弱く、パチリスさんのからくりサンダーやエルフーンのとんでけラッシュと組み合わせる前提のカードなのだろう。

では何故コイツが低評価なのか?その答えはこいつがポケモンVな所にある。

せっかく非エク中心のデッキなのにスペックの低いVを入れさせられた上、頂への雪道で簡単に特性が止まってグッズがポロポロ落ちる。これはダメだろう。

ドンのふところは広いかもしれないが、大きな穴が空いている。

ミカルゲ

0点

テキストは面白いけどなにもできないね

ミノマダム

40点

草タイプのミノマダムと概ね同じ。

ダイノーズ

10点

よわい

ヒードラン

20点

そこそこのスペックの、Eレギュの産廃非エクレアみたいな効果のアンコモン

実用性はほぼ無い。適切なレアリティで良かった。

余談だがヒードランの弱点、ポケカでは炎で通す予定なんだろうか。

ギアル

ギギアル

ギギギアル

10点

特に言うことのないアンコモン2進化。

テキストがあるだけマシか。

フライゴンV

30点

VMAXメタ効果を持つ事、HPがやや高めな事は評価できる。

のだが、VMAX以外に抗うのがあまりにも難しいスペックをしている。これでどうやって戦えば良いのだろう。

ダブルドラゴンエネルギーが再録されれば話は変わるのだが……

フカマル

ガバイト

0点

何だこのテキストは

ガブリアス

30点

相手のポケモンからワザのダメージを受けない耐性は極めて強力。

なのだが、ワザの性能があまりにも終わっている。

ついでに言えば現環境では相手の耐性を貫通するワザが割とありふれており、強みが活かせない。



カモネギ

40点

ざんこくなやいばザングースの弱体化版。別に弱体化しなくて良かったのだが。

一応使えなくもないというか、とりあえず感覚で採用できる非エク軽量アタッカーとして頭の片隅に入れておくと良いカード。お呼びがかかることは充分にある。

ポワルン

0点

はい。

ムックル

ムクバード

ムクホーク

0点

ああ、うん。つむじかぜは刺さる相手にはすごく刺さると思うよ。

でもエネルギーが重すぎるね。

ビッパ

ビーダル

80点
はたらくまえばが強すぎる。過去に存在したアビスハンドオクタンの強化版であり、アビスハンドの実績を考えればどれだけ強いかは自明。
デッキに枠が空いたらとりあえず入れておけ、というレベルの超優良汎用カード。

アルセウスV

90点

正直下運用前提のカードなのだが、HP220とまぁ許容範囲の耐久性があり、ダブルターボエネルギーで即座に起動してエネ加速3枚という強力な効果を持つ。

採用できないデッキのほうが珍しいレベル。

アルセウスVSTAR

100点

スターバース超強い、トリニティノヴァによる大量エネ加速、無色ポケモンなのでパワフル無色でVをワンパンできる、HP280、スキが全くないスペック!

今後のポケカにおいてとりあえず採用先のVSTARがなかったらこれを入れておけというレベルの強カード。

使い道については今後もこの記事で取り上げていく予定。

 

チラーミィ

30点

なかまをよべるのは強い。

暗黒邪悪魔神ならHPが70あるちらみチラーミィを使うというだけの話だ。

チラチーノ

かわいいから100点

かわいくなかったら0点だった。

トルネロス

30点

使い所はなくもないが、弱い。

盤面に出したら実質虫よけスプレーだと考えるとカードパワーが不足している。

おいしいみずセット

60点

XYからの再録。当時よりダメージやHPが50%以上増えている関係上、事実上のカードパワーは4割減と言った所なのだが。

一方で使いやすいHP回復カードが存在しないのも今のカードプールであり、このカードの個性はかなり際立っている。中でもインテレオンによるクイックシューターの嵐に非常に有効な対策カードであるのが大きい。

ハイパーボール

100点

言わずと知れた強力なポケモンサーチカード。

効果自体も文句なしに強力だが、現状手札を能動的かつ容易にトラッシュできる手段がこれとクイックボールぐらいしか無いため、トラッシュの活用を行うデッキなら大体入る。

これで不要札切ってクロバットVを持ってきて6ドロー、という動きをどれだけ見ることになるやら。

こだわりベルト

100点

このパック最強カード。

あらゆるデッキに複数枚採用できるレベルの壊れグッズ。相手のデッキにも勿論入っている前提で行動し、+30ダメージを常に警戒せざるを得ないとんでもない爆弾。

以前サン&ムーン時代に存在したこだわりハチマキをポケモンVに適用したバージョンだと考えるとこだわりハチマキ時代より火力面が落ちている関係上こいつのカードパワーも相対的に落ちているとも言えるが、だとしても充分すぎるぐらいに強い。

余談だがこいつが登場したせいでクソグローブサイクルが死んだ。刷るなあんなの。

なべメット

10点

現状の火力インフレ環境で非ルール限定のダメージ-30を出されても。

せめて-50にしてほしかったのが本音。4年前ですら戦力外だったこだわりメットと同程度のスペックは厳しすぎる。

キャンプファイヤー

0点
良いカードを教えよう。

手札からトラッシュするカードを選ばず、トラッシュしなくてもよく、上から7枚見て7枚手札に加えられるサポートだ。

その名は博士の研究。

ちなみに同じパックに入っている。

お前の価値は一体どこにあるんだ?帰れ。

シロナの覇気

70点

シバ互換。

ポケモンVを採用しないデッキならメインのドローソースとして運用できる優秀な効果。問題はそうしたデッキが少ないこと。

チェレンの気くばり

50点

過去に存在した壊れサポート、アセロラの調整版。

無色ポケモンしか手札に戻せないのがあまりにも厳しく、使い所のなさを物語っている。優秀な無色VMAXが来れば話は変わるのだが、来ないだろう。

エクストラのトゲキッスVMAXデッキを引き合いに出して評価している奴がいるが気にしなくていい。そもそもエクストラのトゲキッスは弱すぎてだいぶ前に絶滅した弱小デッキなんだからまあお察し。この件に限らずエクストラ勢を名乗りながら海外環境についてよく知らないやつはエアプ確定だから気をつけろよ!

博士の研究 ナナカマド博士

100点

ナナカマド博士

ハマナのバックアップ

90点

凄まじくヤバいことが書いてあるカード。初見時は誤植を疑った。

ポケモンのどうぐ、スタジアム、特殊エネルギー。全て現行のスタンダードでは再利用が困難なカードである。それを同時に3枚もサルベージできるのだ。おまけにポケモンも1体サルベージ。訳がわからない。

デッキを選ぶカードではあるが、逆に言えばこのカードを強く使えるというだけで環境に食い込んでくるデッキが出てきかねないということ。

ボスの指令 アカギ

60点

ボスの指令。

崩れたスタジアム

100点

超強力なスタジアムであり、ムゲンダイナVMAXにトドメを刺したカード。

主な使い方は自分のベンチポケモンを破壊する事。不要になったクロバットVやネオラントV、ダメージを受けたポケモンVMAX、そうしたいらないポケモンはこれでさっさと処分しよう。

頂への雪道と併用しにくい、というのはデメリットだが、逆に言えば頂への雪道に弱いポケモンVの特性を主体としたデッキとの相性がとても良いという事。雪道を入れないならこれ、と言える凶悪スタジアム。

相手にもポケモンを破壊される可能性がある、という点には注意。

暗黒邪悪魔神的にはこくばバドレックスに入れて遊びたいと思っている。雪道を割りつつ初動のクロバットが退かせるのが本当にありがたすぎる。

マグマの滝壺

100点

正気を疑うレベルの強テキスト。スタジアムでエネ加速はまずい。

文句なしの最強。炎デッキならこれを入れない理由は一切ない。

ダブルターボエネルギー

80点

帰ってきたダブル無色エネルギーだが、申し訳程度のデメリットがついている。

現状色拘束の強いデッキが多く、無色2つだからどうこうというのはあまりない。ただし今後そういったカードが出てくる可能性も十分ある。

単純にダブル無色。それだけでいい。

 

スターバースが収録されているスペシャルセットの評価はこちら

VMAXクライマックスの評価はこちら

フュージョンアーツの評価はこちら