ポケカ初心者読め!暗黒邪悪魔神のブログ。~強くなる方法、こっそり教えます~

ポケモンカード初心者を支援する邪悪なブログ。強くなるにはここを読むのが近道!を目指しています。

海外のトップメタ構築、サンダースVMAXデッキを先取りして強くなろう!

何故サンダースVMAXデッキを解説するのか?

まず第一に、海外勢のほうが圧倒的にポケカが強い。これまでは日本と海外ではレギュレーションが違うため海外の考察は参考にならないという意見もあったのだが、現在の海外レギュレーションは日本のレギュレーションC落ち後とほぼ同等となっている。それ故に日本で結果を残したデッキを見るより海外で結果を残したデッキを見たほうが参考になるのだ。

前置きはさっさと済ませて、レシピを見ていこう。

使用者:Vaughn Late Night#19準優勝

癖のない美しいデッキである。

サンダースVMAXの特徴は何よりもワザを使うのに必要なエネルギーをエレメンタルバッジで軽減することで実質1つとして扱える上に、その1つを強力な特殊エネルギーであるスピード雷エネルギーで賄えてしまう点だろう。逃げが0なのも含めて初動が極めて安定しており、事故要素が少ない

スターターデッキではエネルギーカードが18枚採用されているので勘違いされがちだが、実際の所エネルギーカードは少なければ少ないほど強い。このデッキは7枚という切り詰め方をすることでまさにそれを実践して見せているのである。

特性に頼らないため頂への雪道によるロック機能も持ち、エネルギーを1枚しか使わない関係上モミによる全回復ギミックも搭載している。逃げ0故にリーフィアVMAXのくさむすびによる速攻戦術への耐性がしっかりしているのも○。エネルギー1つで200ダメージ、つまり4ターンで確実に決着を付けられるのが最大の魅力

サンダースVMAXはれんげきウーラオスVMAXに致命的に脆弱という欠点があった。ところが現在の海外ではミュウVMAXがトップメタに位置するために超弱点ポケモン全般が殆ど存在していない状況になっており、闘弱点を突かれるシチュエーションそのものが少ない。これがサンダースへの追い風になっている。他の闘弱点デッキと比較すると雪道によるロックやそもそもポケモンVが並ばない関係でガラルサンダーVへの耐性もある。むしろ弱点に関しては単品では現状最強のポケモンスイクンVの弱点が突けるという点でむしろ有利に働いているフシまであるのだ。

とうそうほんのうも特性なので雪道で消える。

最早定番と化したうらこうさくインテレオンラインも搭載しており、殆ど隙がない。そんな無敵に思えるサンダースVMAXだが、明確な欠点はある。初動が遅いのである。

現在の環境では先行2ターン目、できれば後攻1ターン目に相手のポケモンVを撃破し、VMAXを拝むことなく勝利する速攻戦術が最強とされている。サンダースVMAXデッキは構造上その速攻が不可能なのだ。これこそが明確なウィークポイントとなっている。速攻環境の主犯。

 

以前の記事でも述べているが、初心者はまずこのサンダースVMAXを使いこなすか、これに勝てるデッキを組むことから始めてみよう。レギュレーションF環境で既存プレイヤーの知識も一旦リセットされる。スタートダッシュを決めて2022年を制するのは君だ!