ポケカ初心者読め!暗黒邪悪魔神のブログ。~強くなる方法、こっそり教えます~

ポケモンカード初心者を支援する邪悪なブログ。強くなるにはここを読むのが近道!を目指しています。

ネオラントVは本当に強いのか?

カプ・テテフGX復活とか言って実際にポケモンカードやってるのかよーわからん奴らが騒いでいるが待ってほしい。こいつは本当に強いのか?

特性は言わずもがな、間違いなく強い。問題はそこじゃない。とりあえず今の環境でかなり使われているあるポケモンを見てほしい。

サンダースVMAX

こういうことだ。ネオラントのテテフじゃないところは弱点がある所だ。ネオラントはサンダースVMAXデッキへの明確な負け筋になる。出すだけでサンダースにイージーウィンされるカードを採用する余地はかなり少ないだろ?入れても1枚。それ以上入れたら構築が欠陥になる。少なくともサンダースがメタにいる限り。でもって次期環境にはこいつがいる。ライコウVだ。

ライコウV

こいつは素の性能が高いからグッドスタッフ的に入ってくる。この時点できつすぎる。

まぁ暗黒邪悪魔神の予想も外れる事は稀にあるので、弱いと言い切るのはやめておく。少なくとも、どんなデッキにも入る、複数枚入るは言い過ぎだと言う事だ。一部のデッキにピン刺しされる程度だろう、というのを予想として挙げておく。

 

ただしネオラントと相性がいい戦法、デッキも存在する。自発的に自分のトラッシュにベンチポケモンを送り込むデッキだ。具体例を挙げるならアマージョV。そうでないなら崩れたスタジアムを採用しよう。

盤面にネオラントVが残って負け筋になるのが致命的な欠陥なのであって、ネオラントVが残らなければ問題はない、というのは是非覚えるべきテクニックだろう。

その場合後攻1ターン目にネオラントを処理するルートを確定しなければならないが、サポートのサーチが通るならいくらでも方法はあるだろう。

 

ネオラントVが収録されているスターバース全体の評価はこちら。