ポケカ初心者読め!暗黒邪悪魔神のブログ。~強くなる方法、こっそり教えます~

ポケモンカード初心者を支援する邪悪なブログ。強くなるにはここを読むのが近道!を目指しています。

フュージョンアーツ全カードリスト詳細個別解説!当たりカードと使い方がよくわかる!

100点満点評価。

 

パック全体での評価

20点

近年のパックには必ずあった、明確に環境入りできそうなレアカードが1枚もない。

あまりにカスパックすぎる。開発は何を考えてんの?

 

11/21 強豪勢の環境考察が概ね終わった事を踏まえて、打ち消しと太字で最新の評価へ更新することとした。

12/29 環境考察が更に深まったために評価を再更新。

 

No1 キャタピー

No2 トランセル

0点

てきおうしんかでOK

 

No3 バタフリー

90点

てきおうしんかの進化前と回収ネットを組み合わせることで強化版どくさいみんこうせんとして扱える。単純な打点増強手段として見た場合でも30ダメージはかなり高い。

草タイプの進化ポケモンはターフスタジアムを採用することで簡単にサーチできるため、要求値も見た目より低い。

なぶりやきエンニュートと組み合わせるだけでVMAXすら一撃で撃破可能。見た目と裏腹にカードパワーはかなり高い。

草デッキの実質パワータブレット

 

No4 キノココ

No5 キノガッサ

0点

コモン。

 

No6 マラカッチ

60点40点

ダストサイクロンダストダスと組み合わせるとかなり強い。

 

No7 チョボマキ

No8 アギルダー

20点

1進化でこれかぁ……

 

No9 ビリジオン

0点

ゴミ

 

No10 アゴジムシ

0点 40点

進化先がよええ。

進化先に使い道があった。

アゴジムシの中では強いカードのため、評価を上方修正。

 

No11 アマージョV

80点

ベンチをトラッシュしつつ打点が出せる効果は高い実績を持つ。単純に260ダメージ出せるので打点要因としてもグッド。

技が1つしかない上逃げエネ2なのが痛いが、それでも強い。

 

No12 ガーディ

No13 ウインディ

0点

ちょっと低スペックすぎる。

 

No14 シャンデラV

40点

火力が安定しない。

 

No15 シャンデラVMAX

30点

火力が安定しないって言ってんだろ!特性は一見強そうだがゴミ。

 

No16 クイタラン

30点

1エネ技が優秀、派手で強力な効果を持つ、のだがスペックが足りていない。

一応専用デッキを組めば戦えなくもないか。

 

No17 オドリドリ

60点

フュージョンの中では一二を争うくらい優秀。特性がとにかく強い。フュージョンでさえなければ強かった……

 

No18 ヒトデマン

No19 スターミー

30点

この手のカードはサイドを取り切る事を前提に運用するものなので、現在のスタンダードでの活躍は難しい。テキストは強いが……

おしながすヌオーが再録されたら一躍70点程度に躍り出る可能性はある。

 

No20 ワニノコ

No21 アリゲイツ

No22 オーダイル

0点

何に使うんだこれ

 

No23 パールル

0点

逃げ2はありえんだろ

 

No24 ハンテール

0点

いちげきにしか効果がない時点でオワオワリ。

 

No25 サクラビス

0点 30点

オワオワリ

たった1枚クイックシューターインテレオンが出てくるだけで詰む、というLOデッキが抱えた問題へのマストカウンターになるカードとして、注目はされている。今後LO環境になるなら採用率が上がりそうだ。

ただしその場合でもゾロアークから変化する前提なのでパールルとハンテールはやはりゴミなのであった。

 

No26 ケケンカニV

70点 50点

スペックは高いが、ヤミラミVという強力なライバルがいるのが痛い。

使いようはいくらでもあるので実は強いかも知れない。

連撃インテレオンVMAXとの組み合わせが優秀かと思われていたが、手張り権を多用するインテレオンとは食い合わせが悪く、現状では大した強さを発揮できていない。とにかく3エネであることが足を引っ張っている。

 

No27 ナマコブシ

40点

単純なカードスペックは絶望的。デッキトップ操作を行うカードと組み合わせてサーチ手段として使えば使えなくもないといった感じ。

 

No28 ユキハミ

10点

No29 モスノウ

40点

ひょうせつのまいと組み合わせれば強い、という明確なデザイン。でもたかが160ダメージじゃあねぇ……

 

No30 エリキテル

No31 エレザード

0点

コモンだなぁ。

 

No32 デンヂムシ

0点

No33 クワガノン

0点 60点

あまりにスペックが低い。

マジで評価が申し訳なかった一枚。

単品のスペックは確かに終わっているのだが、クワガノン専用のサポートカードであるバッテリーデンヂムシというとんでもないぶっ壊れの存在を失念していた。

バッテリーがCレギュレーションであるためスタンダード落ち後は再録でもされない限り日の目を見ることはないであろうカード。エクストラで進化ポケモンを使うのは流石に弱い。

 

No34 パルスワンV

評価不能

開発は弱いポケモンVを作れば笑いが取れると思ったのだろう。

 

No35 パルスワンVMAX

30点 50点

スペックそのものは高いのだが、過去弾のパルスワンVでも同じことができてしまう。ピンで刺してVMAXした方が有効な対面でVMAX、くらいしか使い所がない。

過去弾のパルスワンVが屈指の強カードである以上その程度のカードでも30点はおかしいと思った。

 

No36 エレズン

No37 ストリンダー

30点

VMAXにしか効かないのが致命的。1進化ラインを採用するほどの価値はない。何よりゲノセクトとの噛み合いが悪すぎ。こいつ入れるくらいならオドリドリ入れたほうがいい。

 

No38 ルージュラ

0点

コモンだなぁ。

 

No39 ミュウV

20点

弱すぎる。

 

No40 ミュウVMAX

50点

フュージョンの要。逃げ0でテクノバスターを撃つ機械。

一見色々できそうに見えるが、よく考えるとテクノバスター以外に選択肢がない。先行2ターン目にポケモンVが倒せるのは優秀だが、それだったら他にも選択肢がある。こくばに勝る点が思いつかなかった。

ダイミラクルでジュナイパーが突破しやすいのも一見評価できそうだが、超エネ中心でフュージョンを組む意味は薄いので結局……

そもそもダイミラクルはクロスフュージョンで撃てばいいので思ったよりデメリットではなかった。ゲノセクトのドロー力があれば複数体容易に並べられる。

器用貧乏。

思ったより強いカードではあったのだが、予想通りレギュレーションFでの激しいカードパワーのインフレが予告されこのカードの未来は閉ざされてしまった。

なにかの間違いで新規かつ超強力なフュージョンが実装されない限り一瞬で環境から消え去る運命にあるだろう。

フュージョンデッキ自体の研究が進み、レギュレーションFのカードを採用しなくても戦えるレベルのデッキが開発された……のだが、中心になっているのはメロエッタゲノセクトであり、ミュウの必要性にはやや疑問が残る。鋼タイプのVSTARが来ればフュージョンから抜けるのでは?

 

No41 ブルー

No42 グランブル

10点

何を掴み取るんだよ。

 

No43 ガラル サニーゴ

No44 ガラル サニゴーン

20点

面白いテキストをしてはいる。問題は使える場面が限られている上に、取れるアドバンテージがあまりに少ないということ。V倒すなら素直に殴って破壊したほうがいい。

 

No45 デオキシス

30点

面白いデッキは組めそうだが、実戦投入できるスペックではない。

 

No46 ムンナ

No47 ムシャーナ

0点

コモンだなぁ。

 

No48 メロエッタ

40点 100点

使い勝手は最悪だが、軽量エネルギーで殴れる非エク高打点アタッカーというだけで価値はある。フュージョンで唯一まともな火力を出せるのも評価点。

このカードを主軸にしたデッキ、後攻型フュージョンがTier1に躍り出たため、評価を上方修正。

 

No49 ドラメシヤ

No50 ドロンチ

No51 ドラパルト

20点

テキスト自体は弱くはないが、現環境で徹底的に冷遇されている2進化ポケモンというのが痛すぎる。フュージョンにはゲノセクトの採用がほぼ必須になる関係上進化ポケモンを入れづらいのもマイナス点。

 

No52 イシツブテ

No53 ゴローン

No54 ゴローニャ

30点

サイドレースにおいてかなり強力な効果を持っている。のだが、やはりというべきかスペックが低い。2進化なのも辛い。使えなくもないが、活躍は難しい印象。

 

No55 イワーク

10点

よわい

 

No56 ハガネール

50点

非エク1進化としては驚異的なスペックの1枚。このカードに限らないが最近の1進化が平均的に2進化より強いテキストなのはおかしいと思う。

 

No57 モグリュー

0点

 

No58 タイレーツ

40点

悪くないテキストをしているカード。他のタイレーツと組み合わせるとそこそこやれる。

問題はタイレーツデッキにはタイレーツVが入っていること。残り1枚にならないって。

 

No59 ガラル ジグザグマ

No60 ガラル マッスグマ

No61 ガラル タチフサグマ

0点

しょーもない2進化をよりにもよってレアで刷るんじゃねぇ。デザイナーは反省してくれ。

しょーもないと一瞬で切り捨てたこのカードが環境で極稀に使われている、という報告を受けてかなり驚いている。

暗黒邪悪魔神の見落としは、こいつ以外の悪タイプ非エクポケモンがしょうもないやつばかりという所にあった。この程度のスペックに上位互換がいなかったのである。

悪弱点のVMAXデッキをメタるならなんだかんだこんなやつにすら声がかかるという事実に、震えるばかり。

 

ちなみにその後の研究によりじゃあくチャージガラルファイヤーの方が圧倒的にハイスペックだと判断され、コイツは役目を失った。

 

No62 ヤブクロン

No63 ダストダス

0点

弱い

 

No64 バルチャイ

No65 バルジーナ

0点

テキストが汎用じゃないだけマシか。

 

No66 フーパV

70点

悪デッキが苦手とする闘デッキ、超弱点持ちを対策するためのカード。

単品としてのカードスペックは悪いが、弱点さえ突ければ帳消しになる。

 

No67 ドリュウズ

0点

は?

 

No68 アイアント

10点

エクストラレギュレーションなら強いカード。スタンダードでの使い道はない。

 

No69 ゲノセクトV

80点

ザシアンVの方がつええだろこれ。

とは言ったものの、フュージョンシステムが凶悪な性能なのは間違いない。他のフュージョンがあまりにも不甲斐ない=フュージョンを並べること自体のデメリットが大きい、というのが弱い理由なのであって、手札補充系の特性としては最強格。

頂への雪道に弱すぎるのは大問題だが、とにかくフュージョンはこれを4投しないと始まらない。

 

No70 トゲデマル

50点

みんなでころがる。

 

No71 メルタン

No72 メルメタル

30点

特性を持つポケモンからダメージを受けないのは強い。HPが150あるのも最近の非エクとしては強い。

のだが、それ以外のスペックがカス。

 

No73 アーマーガア

0点

よわい

 

No74 ラティアス

20点

VMAXからダメージを受けないが、ただそれだけ。ミュウに使わせるとしてもVMAX以外から攻撃されればご破産。

前々から弱いと思っていたものの、そこそこ使われていたため、評価を修正するか迷っていた一枚。

結局今は弱いという評価で結論が出て使われなくなった。だから言ったのに。

 

No75 ラティオス

10点

このカード単品でのスペックは0点。今後優秀なラティアスが出てくれば採用価値はある。

 

No76 ヌメラ

No77 ヌメイル

No78 ヌメルゴン

50点

ヌメルゴンは文句なしに強いのだが、現環境では2進化があまりにも冷遇されている。これ単品でデッキを組めないのも使いにくいポイント。

進化前のヌメラヌメイルのスペックが絶望としか言えないレベルなのも厳しい所。逆に言えばヌメルゴンを出しやすくするようなカードが出れば大化けする可能性を秘めている。

ヌメルゴンのスペックはポケカ史上でも屈指の壊れなので気持ち高めの評価。

場合によっては今後ヌメルゴンLOが環境入りする可能性がある。

 

No79 ノコッチ

100点

明確にパワーカードとして設計されている。現状無色タイプの優秀なポケモンは少ないが、それでもハピナスV等に採用されることで環境に一定数出てくるだろうポケモンフュージョンアーツで一番強い。

 

No80 ドーブル

10点

何に使うんだこれ。

 

No81 エネコ

No82 エネコロロ

0点

コモンだしこんなもんでしょう。

 

No83 ホルビー

No84 ホルード

0点

コモンだ

 

No85 ヨクバリスV

20点

大抵の場面で前からいるヨクバリスVの方が強い。

 

No86 ヨクバリスVMAX

40点

かなり面白いテキストをしているため、環境次第で評価される部類のカード。

現状での使い道は少ない。

 

No87 ココガラ

No88 アオガラス

0点

つかえねー

 

No89 クロスシーバー

0点

過去に存在した禁止カード、時のパズルの弱体化リメイク。

と書けば聞こえはいいが、時のパズルが禁止にまでなるほどの壊れカードだった事を恐れてか、カードスペックが完全に終わっている。

話題作りのためのカードであり、使われる事を想定してデザインされていない。

 

No90 クロススイッチャー

40点

ポケモンキャッチャーを入れたほうがいい。

 

No91 バトルVIPパス

50点 80点

最初のターン限定だが超凶悪なカード。カードとしてのスペックは終わっているが、運勝ち狙いの上振れ構築に採用できるためこの点数。安いカードだけで優勝を狙うなら入れてみよう。

カードスペックが思ったより高かった。先行1ターン目に動けるように初動を厚くしたデッキなら十分実用範囲内の実力者。

2ターン目以降に引いたら腐る、という点ではネストボールと大差がなく、そのネストボールが比較的評価の高いカードであることを考えれば2枚分であるVIPパスも強い。

ただし1ターン目の効果があまりにも強力なためか、ポケットや袖からこっそり出して使うイカサマ師が後を絶たない。公式大会の不正対策の改善を強く要望する。

 

No92 パワータブレット

60点

書いてあることは強い。フュージョンポケモンが弱い。

 

No93 スポンジグローブ

40点

ゴミサイクルのグローブサイクルの1枚。

最強タイプと名高い水タイプに適用される関係で一番使い勝手がいい。

 

No94 なごりの大鈴

20点

テキストが弱すぎる。きぜつしたときに発動する効果って全般的にゴミなんだわ。その上VMAXにしかつけられないんじゃあねぇ……

 

No95 カゲツ

10点

ポケモンのどうぐ、スタジアム、特殊エネルギー。これらが全て手札にない盤面の方が多く、ハンデスとしての効果が見込めない。

 

No96 カミツレのきらめき

40点 80点

弱くはないが、サポートに初動を頼るフュージョンとの噛み合いが悪い。フュージョンエネルギーの使い勝手も悪い。

概ねこの評価に間違いはないのだが、サポートをカミツレのきらめきに絞った後攻型フュージョンがTier1になったため、評価を変更した。

カミツレがあるとドローサポートが使えない、ならドローサポートを入れなければ良いのである。

 

No97 ダンサー

0点

スクールガールの方が強い

 

No98 ポッドとデントとコーン

50点

フュージョンの初動において極めて強力な一枚。フュージョン自体が弱いので50点。

 

No99 スケーターズパーク

30点

何に使うんだこれ。今後噛み合うデッキがあるのかもしれないが、カードパワーが低すぎる。

 

No100 フュージョンエネルギー

60点

書いてある事は文句なしに強いが、相手に効果を及ぼす特性が殆どない今のスタンではほぼレインボーエネルギー。特殊エネルギー全般の使い勝手が悪い今のスタンで特殊エネルギーに頼る構築は難しい。