ポケカ初心者読め!暗黒邪悪魔神のブログ。~強くなる方法、こっそり教えます~

ポケモンカード初心者を支援する邪悪なブログ。強くなるにはここを読むのが近道!を目指しています。

【徹底評価!】スペシャルカードセット 草のリーフィアVSTAR、氷のグレイシアVSTAR

総評

100点満点中60点

正直、それほど強くはない。しかしながら弱いかといえばそうでもなく、一定数環境で使われそうな雰囲気のカードではある。

アクリルVSTARマーカー+VSTARカード1枚に880円の価値があると思うなら買い。

個人的には(というより大勢の意見だとは思うが)リーフィアの方が強いので買うならこちらがオススメ。

個別評価

40点

HP210なのは強いのだがそれ以外がダメダメ。

200ダメージラインをどれだけ重視するかによるが、りょくかさいぼうのリーフィアVのほうが圧倒的に優秀なのは確定的に明らか。

 

 

80点

リーフィアVMAXもリーフィアVも優秀であり、リーフィアVMAXデッキに不足しがちなサブアタッカー兼VSTAR枠としての運用が非常に容易。

一定のシェアは間違いない。リーフィアVMAXデッキを既に持っていたり、新しく作る場合は1セット買おう。

 

 

30点

ひょうかけつかくせいのグレイシアVのほうが全体的に優秀。強いて言うならメモリーカプセルでワザだけ参照して進化先のエネ加速要因として使うことだが……それはメモリーカプセルを付ける手間で何かしらの盤面展開をしたほうが強いのでは?

 

40点

クリスタルスターは間違いなく強いワザであり、先行2ターン目にこれを押し付けてそのまま押し切るのがメインの使い方になるだろう。

ただまぁ、盤面に出す手間やVSTARパワー権の消費をしてまで使いたいかといえばそうでもないし、現環境には貫通効果が多めにあるし、ちょっとばかりスペックが足りていないような気がする。

グレイシアVMAXもそれほど強くないのでシナジー要素も薄い。

 

 

 

内蔵されたスターバースの評価はこちら。

evildark.hateblo.jp