ポケカ初心者読め!暗黒邪悪魔神のブログ。~強くなる方法、こっそり教えます~

ポケモンカード初心者を支援する邪悪なブログ。強くなるにはここを読むのが近道!を目指しています。

【初心者必見】ポケモンカードのレギュレーションについて

初心者はスタンダードレギュレーションしか知らない場合が多いが、実はポケカの公式レギュレーションはスタンダード、エクストラ、殿堂と3つもある。どうにもこの辺りが分かっていない初心者をよく見かけるので、大まかな違いについて適当に書いていく。

また、初心者が勘違いしがちな要素として、ポケモン以外のカードであれば同名カードがレギュレーションで使用可能であれば使っていい。ただし、テキストが変更されている場合は最新カードのテキストに読み替えて使用しなければならない

2021年11月3日更新。

・スタンダード

一番オーソドックスなレギュレーション。2021年11月3日時点ではカードの左下にC、D、E、のマークが描かれているカードが使用可能2022年1月14日にCが使えなくなるので注意。2021年11月17日からはFマークのカードも使用可能。年末年始に新しいマークが出たり古いマークが使えなくなったりするので要チェック。

初心者にもわかりやすいレギュレーションだが、運の要素がかなり強く、戦略性も低い。また、使えるカードが少ないのでデッキ構築の幅も狭くお気に入りのポケモンが使えないことも多い。また、カードのインフレも速いので最新のパックを買えば追いつきやすい反面、頻繁な買い替えが必要なため財布に優しくない

禁止カードがないと言われがちだが、実のところ禁止制度自体は存在している。2021年11月時点ではムウマージ(SM10)とジュジュベ&ハチクマンが禁止。恐らく今後も定期的に禁止カードが出るので禁止制度の存在自体は知っておいたほうが良い。

・エクストラ

最近注目されているレギュレーション。カードの左下にレギュレーションマークが描かれているカードか、BW、XY期に発売されたカードが使用可能。どれが使えるのかはちょっとわかりにくい。スタンダードと比べるとマイナーなので大会等が少なめなのが難点

スタンダードと比べて使えるカードが多く、多彩かつ高い戦略性と幅広いデッキ構築が可能なのが魅力。以前は禁止カードが殆どなかったため凶悪なコンボデッキがまかり通っていたが、現在は禁止カードがしっかり整備されたためゲームバランスはスタンダードよりも良いかも知れない。無法地帯とか言ってるやつはエクストラやったことないだろ。初心者でも安心して遊べるぞ。

カードのインフレが緩やかなので好きなデッキを使い続ける事も容易で、使えないポケモンは殆ど存在しないため推しポケが使いやすいのも○。

スタンダードと比べるとコンボ性の高いデッキが多く、ドロー効果を持つカードが比較的強力な傾向にある。またACE SPECと書かれた強力なグッズを1枚だけ投入できるのでなるべく採用したほうが良い。

 

スタンダードより使用可能なカードが多いだけなので、スタンダードのデッキをそのままエクストラで使う事も可能。ただしスタンダードでは禁止されていないがエクストラでは禁止のカードや、その逆でスタンダードでは禁止だがエクストラでは使用できるカードもあるので注意。そこさえ気をつければ極論スタンダードのカードのみのデッキで大会に出ても問題ない。気軽に参加しよう。スタンダードのデッキにバトルコンプレッサーとバトルサーチャーとグズマパソコン通信入れただけのデッキとかでも全く問題なく戦えるしな。

2021年11月時点でのスタンダードとの差異は、禁止カードはムサシとコジロウ、リセットスタンプ、ザクザクピッケル、しまめぐりのあかし、マチスの作戦。禁止解除カードはジュジュベ&ハチクマン。どちらでも禁止なのがムウマージ(SM10)。

・殿堂

非推奨レギュレーション。DP、DPt、LEGENDも使用可能だが、公式の推奨レギュレーションから外れている事もあってか長らく禁止カードが更新されていない先行1ターン目にゲームに勝つような無茶苦茶なコンボが蔓延しており、はっきり言ってゲームにならない。通常のデッキ構築ルールとは別に、デッキ内のカードに制定された殿堂ポイントの合計が4ポイント以下である必要がある。合計だからな?

前述の通りなので初心者どころか上級者にもおすすめできない。というかこんな状況なのでショップでの取り扱いがあるかすら微妙。どうしてもやりたいなら非公式で細々とやってるババロコ殿堂というゲームを否定するレベルのイカれたコンボができないルールがあるのでそれでもやっとけ。

 

 

結論

スタンダードかエクストラか、両方をやれ。

エクストラは難しくない。