ポケカ初心者読め!暗黒邪悪魔神のブログ。~強くなる方法、こっそり教えます~

ポケモンカード初心者を支援する邪悪なブログ。強くなるにはここを読むのが近道!を目指しています。

1分でわかる!エクストラレギュレーションの遊び方!

エクストラバトルの日等の影響でエクストラを始める人が多いらしいので、簡単な始め方を説明したいと思う。

デッキの組み方

スタンダードを既に遊んでいて、これからエクストラを始めたい!といった初心者なら、スタンダードのデッキをそのまま使ってもいいただし禁止カードには注意すること!

ただしスタンダードのデッキを完全にそのまま持っていくと、強いプレイヤーにはまず勝てない。ここで重要なのがエクストラ限定の強力な汎用カード、特にグッズ。エクストラのグッズはスタンダードの上位互換の性能の物も多く、採用するだけでデッキパワーがグンと上がる。軽く改造するだけで初心者くらいは捻り殺せるはずだ。

また、新しくデッキを組むときはたねポケモンを主体にするのがオススメエクストラはゲームスピードが早くポケモンを進化させる暇なんてない。即死攻撃もありふれているのでVMAXのHPも誤差レベル。また、進化が弱い関係上後攻1ターン目に特化したデッキが強く、後攻有利。スタンのノリで先攻を宣言すると一瞬で負けるので注意。

プレイング

習うより慣れろとしか言い様がないのだが、いくつか注意点はある。

エクストラにはスタンダードと違ってロック効果を持つカードが多い。〜〜できない系のカードで一方的にハメ殺しされる場合も多々ある。対策は必須。

また、ロックが強いという事はLO、つまりライブラリアウトによる特殊勝利狙いで相手のデッキを破壊する戦術がまかり通っている。LO特有のカードが見えたらリソースを無駄遣いしないように。

 

それではグッドラック!