ポケカ初心者読め!暗黒邪悪魔神のブログ。~強くなる方法、こっそり教えます~

ポケモンカード初心者を支援する邪悪なブログ。強くなるにはここを読むのが近道!を目指しています。

【随時更新】おすすめの攻略サイト

まず断っておくが、カードゲームにおいて無条件に信頼できる情報源はない。超強豪と言われるプレイヤーが初心者以下のデッキでボロ負けするなんてことも日常茶飯事の世界であり、間違った情報まみれの世界なのだ。

カードゲームに関して勉強するなら、正しい情報を得ようとするのではなく、大量の情報をなるべくバイアスがかからないように取捨選択して自分なりの正解を見つけるべき。このブログの情報だって間違っている部分が多々あるだろう。

とは言えポケカに限ってはやや事情が異なる部分がある。ポケカ界隈にはプレイヤーが自分の得た情報を共有するという文化がほぼない。また、強豪プレイヤーが敵を減らすために情報を封鎖したり、嘘を広めたりすることも珍しくない暗黒邪悪魔神的には敵を弱くするのは臆病な弱者の考えで、強い敵を打倒する事こそ闘いの醍醐味だと思うのだがな。

初心者はポケカに関する情報をネットで仕入れたら信用せずに嘘である可能性を疑え

 

こんな序文の後に書くのも何だがとりあえず暗黒邪悪魔神が信用できると思う情報源を載せておく。

 

海外の大手ポケカ速報サイト。なんで海外のサイトをオススメ候補に上げなきゃなんねぇんだよ。日本国内の情報源が終わっとるわ。

英語だって?気合で読めや。どうせ皆ポケビーチを読んでいる。食わず嫌いして一人負けしたいならどうぞ読まないでくださいな。

日本勢より海外勢の方が圧倒的に優秀だから海外の情報を得たほうが有利だぞ。

 

要点がまとまっている速報サイト。無駄な事があまり書いていない上に情報が早い。デッキレシピも随時更新されているので参考になる。

良くも悪くも淡々と情報を載せているだけなのでしっかり活用するには知識が必要

 

ポケカYoutuberは嘘を付きがちで、嘘を嘘と見抜く知識がない初心者には向かない。その点Tier4チャンネルは正直というか、意図的に誤情報を流そうとしていないため初心者が動画で知識を得たいならオススメ。嘘を付く意図がなくても明らかにカード知識がないYoutuberも散見されるが、Tier4兄弟はきちんとポケカをプレイしているのも好印象。

 

 

有名なポケカ攻略ブログ。スタンダード以外のレギュレーションに関する情報が充実しているのが特徴。

スタンダード以外についてまともに解説してる所がここくらいしかねぇんだよな。