ポケカ初心者読め!暗黒邪悪魔神のブログ。~強くなる方法、こっそり教えます~

ポケモンカード初心者を支援する邪悪なブログ。強くなるにはここを読むのが近道!を目指しています。

超初心者向け!ポケカ用語集

初めてカードゲームに触る超初心者向けの用語集として、必要なものだけを選りすぐって解説してみた。

ドロー

山札の上からカードを引くこと。

ドローソース/ドロソ

ドローをするカードのこと。サポートの場合はドロサポ等と呼ばれることもある。

サーチ

山札からカードを選んで持ってくること。

圧縮

いらないカードを意味もなくトラッシュに送ったり、サーチカードからサーチカードを使用する等して山札や手札の枚数を減らすこと。

こうすることでドローや手札をシャッフルして引き直したときに欲しいカードが来る可能性が上がる。

システム

特性を使って毎ターン何かしらの効果を発揮するポケモンのこと。

建てる

システムポケモンを場に出したり進化させたりすること。

ライン

ポケモンとその進化前のカードのこと。

例えばリザードンラインなら、ヒトカゲリザードリザードンの3枚を指す。

エネ加速

カードの効果で自分のポケモンにエネルギーをつけること。

エネ破壊

カードの効果で相手のポケモンからエネルギーを外すこと。

人や文脈によっては、相手のトラッシュやロストゾーンにエネルギーを送り込み、再利用できなくする事をエネ破壊と呼ぶこともある。

ロック

相手は〇〇できない、お互いのプレイヤーは〇〇できないといった効果のこと。

ロックカードを多用するデッキのことをロックデッキと呼んだりもする。

バレット

少ない枚数で色々なカードを採用し、状況によって使い分けること。

シルバーバレット

特定のデッキだけを一撃で倒せるような様々なカードを1枚ずつ採用し、サーチして使うデッキのこと。

バレットと紛らわしい。

非エク/非ex

倒されたときに取られるサイドの枚数が1枚のポケモンのこと。

語源であるポケモンexはもういないんだから非ルールという用語に改定しようという動きがあるが、非エクのルール持ちポケモンは結構いるし本来の意味合いから離れてややこしくなるだけだからやめてほしい。

ハンデス

相手の手札を捨てさせたり山札に戻したりして減らす行為のこと。

以前先行1ターン目に相手の手札を全てハンデスして一方的に勝利するデッキが蔓延した事があり、それ以降強いハンデスカードは作られなくなってしまった。

LO

ポケモンカードはターンの初めに山札が引けないと強制的に敗北になってしまう。これをライブラリ・アウトと呼び、略してLOと書く。

または、相手のライブラリアウトを目標にするデッキのこと。

PTCGO

海外のポケカ公式が運営しているオンラインでポケカが遊べるアプリのこと。

猛者の巣窟であり、これをやっているプレイヤーとそうでないプレイヤーは圧倒的な実力差があると言われるほど。

PTCGL

海外のポケカ公式[どこ?]が運営している[要出典]オンラインでポケカが遊べるとされる[誰によって?]アプリのこと[要出典]

2020年秋[いつ?]にPTCGOに取って代わるアプリとしてリリースされた[要出典]はずなのだが、誰も遊んだことがない[要検証]